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COLUMN

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メイクコラムのバックナンバー

同じ化粧品でも、方法で変わる仕上がりと持ち

皆さん、こんばんは。
さて、今日は久しぶりに基本に戻り、
ベースメイクに関するお話をしていこうと思います。
中でも実は「ファンデーションを何で塗るか」がとても大事で、
何で塗るかによって、同じファンデーションを使っていても、
仕上がりも持ちも全く変わってきます。
皆さんは、ファンデーションを何で塗っていますか?
多くの方が、
・指塗り
・スポンジ塗り
のどちらかであると思います。
時々、ブラシ塗りをされている方もいらっしゃるでしょう。
これらの塗り方には、
それぞれメリット&デメリットがあります。
それぞれの特徴があるのです。
だからこそ、複数の方法が存在しているのですね。
自分に適している方法がどれなのか、
ちゃんと考えて選ぶ必要があるのですが、
実際のところ、ファンデーションの塗り方って
「なんとなく」そうしている人が多いのが現状ですよね。
スポンジで塗っている人、指で塗っている人。
「なぜ、そのように塗っているのですか?」
と聞かれたら、ちゃんと理由を説明できるでしょうか。
メイクにおいて大切なことって、そこだと思うのです。
自分が選んだアイテム、方法。
ちゃんと理由を持って選んだのか。
毎日のことですから、なんとなく、なんとなーく、
メイクをやり過ごしてしまっている人って少なく無いと思うのです。
しかし、今日からは、少しだけ頭の片隅に置いておいて下さい。
「なぜこれを使うんだろう?」
「なぜこうやって使うんだろう?」
という理由を常に考えながら、
お化粧品を選び、メイクをしていくという意識を。
さて、本題に戻りますが、
ファンデーションを指で塗るのと、スポンジで塗るのとでは、
以下のような違いがあります。
【 ファンデ 指塗りの特徴 】
厚みが出る傾向があります。
ですので、しっかり目のベースメイクに仕上げたいときには適しています。
逆に、ナチュラルに仕上げたいときには、やや不向きです。
ツヤが出る傾向があります。
厚みが出るのと関連しているのですが、
ツヤっぽい仕上がりになりやすい傾向があります。
フェイスパウダーを少なめにすれば、より艶やかな肌に仕上がります。
ただ、そうすると、やや崩れやすい状態になっているので、
長時間持たせなければならない日には、不向きです。
ファンデの消費量が少ない傾向があります。
指塗りをした方が、1回のメイクで使う量が少なくて済みます。
経済的と言えば、経済的です。
「頬には厚みを持たせて、目の周りは薄く」
などの量調節がしにくいという点もあります。
【 ファンデ スポンジ塗りの特徴 】
薄付きになる傾向があります。
しっかりメイクをしたい時には物足りないかもしれませんが、
ナチュラルに仕上げたい時には適しています。
ファンデの消費が、指塗りよりも
1.5倍くらい早いと思っていた方がいいでしょう。
「頬には厚みを持たせて、目の周りは薄く」
などの量調節は簡単です。
塗る順番や、手の強さを変えるだけで、調節が出来ます。
なので、崩れやすいベースメイクにもなるのです。
スポンジを洗わなければならないという手間は、
増えます。
いかがでしょうか。
どちらも、それぞれにメリット&デメリットが存在します。
ですので、自分ならどちらが適しているのか、
それをきちんと考えて、選んでみてほしいのです。
アイロジックでは、両方の方法を取入れてはいますが、
8割以上はスポンジで塗ることが多いです。
その最たる理由として、やはり、
「顔の部位によってファンデの量調節がしやすい」という点です。
ちゃんとカバーしたい頬は、少し厚みを持たせて。
(ファンデが付いたスポンジでパッティングすると良い。)
乾燥しやすい目まわり、口まわりは薄く。
(ファンデが付いたスポンジで優しく撫でるようにストローク)
このようにすれば、長持ちするベースメイクに仕上がってくれます。
同じファンデーションを使っても、
塗り方によって、仕上がりがかなり変わりますので、
まずは一度、両方の方法を試してみて下さい。
そうしてから、自分に合った塗り方を選んでいきましょう。

とにかく美しく仕上がる。
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AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

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