期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

使わず放置したらカサカサに!クッションファンデは蒸発する?

※最終更新日:2021.10.18
今日のご質問はコチラ。

* * *
いつもメルマガを楽しみにしております。
貴重な情報をありがとうございます。
ラインでの登録も済ませております!

早速、質問です。

以前、クッションファンデーションについて質問させていただいたものです。
大変基本的な質問で恐縮ですが、クッションファンデは
使わないでいる時間が長いと液体が蒸発してしまうのでしょうか?

お恥ずかしのですがメイクをするのは月に数回で、
それが最近はコロナ禍もありメイクしていなかったら、
液体がほとんどなくなっているように感じました。

常識のようなことかもしれませんが、プロの方にお聞きしたかったです。

私のようなたまにしかメイクをしない人間には
クッションファンデは向いてないということでしょうか?
クッションファンデの前はアラフィフなのでリキッドを使っていましたが、
これも劣化しやすいと聞いたことがあります。
なので、パウダーファンデーションがベターなのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。
* * *


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







クッションファンデは蒸発するのか?


いつもメルマガをお読みくださり、ありがとうございます!
ライン登録も、ありがとうございます!

それでは早速、お答えしていきたいと思います。

クッションファンデをずっと使わずにいると、
中身が無くなってしまうのか?ということですが、
これは十分にあり得る事象であると思います。

もちろん全ての商品においてではありませんが、
クッションの中に染み込んでいるファンデ成分の液体は、
比較的、水っぽくシャバシャバしたものが多く、
「水分」を多く含んでいるものが多いため、
蒸発しやすい傾向があります。

ただし、蒸発を防ぐために、
ピッタリ閉められる蓋付き容器になっていることが多く、
本来であれば、その蓋を閉めることで蒸発を防げるはずなのですが、
蓋の閉まり具合が悪かったり、
何らかの不具合が生じて、蓋がずれてしまったり・・・ということがあると、
蒸発してしまう可能性が更に高くなると言えます。

ケースに入れておいたはずのウェットティッシュが、
いつのまにか普通のティッシュになってしまっていたのと同じ現象ですね。

劣化を防ぐために、消費ペースと使用期限を踏まえて判断!


基本的に化粧品は開封から3年以内で使い切りたいものなのですが、
ご自分の消費ペースと、
使っているクッションファンデの蒸発具合と、
そしてこの3年以内という期間、
それらを総合的に考えて、
これからもクッションファンデを使うかどうかを考えると良いかなと思うのですが、

ご質問者様の場合、
「既に、使おうとしたタイミングで蒸発していた」ので、
きっと、クッションファンデではなく、別なファンデーションの方が良いような気がします。

ちなみに、リキッドファンデーションが、
パウダーファンデーションに比べて劣化が早いというわけではありません。
どれも同じく「3年」という期間が目安となります。

何を使うにしても、

・3年以内に使う
・3年以上経ったら、残っていても捨てる


を守ることが大事、ということですね。

ちなみに3年というのは、あくまで最大期間です。
だいたいの化粧品は、毎日使ったとして、3ヶ月~半年で消費するものがほとんどです。
(ベースメイク類などの、毎日使う前提のもの。)

少しでもご参考になれば幸いです!


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP