LOGIC

Ai TERANAGANEがメールマガジン、
Facebookで配信している
「メイクアップ人生」のバックナンバー。

読者Q&A「クッションファンデ、使わずにいると蒸発する?」



今日のご質問はコチラ。

***

いつもメルマガを楽しみにしております。
貴重な情報をありがとうございます。
ラインでの登録も済ませております!

早速、質問です。

以前、クッションファンデーションについて質問させていただいたものです。
大変基本的な質問で恐縮ですが、クッションファンデは
使わないでいる時間が長いと液体が蒸発してしまうのでしょうか?

お恥ずかしのですがメイクをするのは月に数回で、
それが最近はコロナ禍もありメイクしていなかったら、
液体がほとんどなくなっているように感じました。

常識のようなことかもしれませんが、プロの方にお聞きしたかったです。

私のようなたまにしかメイクをしない人間には
クッションファンデは向いてないということでしょうか?
クッションファンデの前はアラフィフなのでリキッドを使っていましたが、
これも劣化しやすいと聞いたことがあります。
なので、パウダーファンデーションがベターなのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

***


いつもメルマガをお読みくださり、ありがとうございます!
ライン登録も、ありがとうございます!

それでは早速、お答えしていきたいと思います。





クッションファンデをずっと使わずにいると、
中身が無くなってしまうのか?ということですが、
これは十分にあり得る事象であると思います。

もちろん全ての商品においてではありませんが、
クッションの中に染み込んでいるファンデ成分の液体は、
比較的、水っぽくシャバシャバしたものが多く、
「水分」を多く含んでいるものが多いため、
蒸発しやすい傾向があります。


ただし、蒸発を防ぐために、
ピッタリ閉められる蓋付き容器になっていることが多く、
本来であれば、その蓋を閉めることで蒸発を防げるはずなのですが、
蓋の閉まり具合が悪かったり、
何らかの不具合が生じて、蓋がずれてしまったり・・・ということがあると、
蒸発してしまう可能性が更に高くなると言えます。

ケースに入れておいたはずのウェットティッシュが、
いつのまにか普通のティッシュになってしまっていたのと同じ現象ですね。



基本的に化粧品は開封から3年以内で使い切りたいものなのですが、
ご自分の消費ペースと、
使っているクッションファンデの蒸発具合と、
そしてこの3年以内という期間、
それらを総合的に考えて、
これからもクッションファンデを使うかどうかを考えると良いかなと思うのですが、

ご質問者様の場合、
「既に、使おうとしたタイミングで蒸発していた」ので、
きっと、クッションファンデではなく、別なファンデーションの方が良いような気がします。


ちなみに、リキッドファンデーションが、
パウダーファンデーションに比べて劣化が早いというわけではありません。
どれも同じく「3年」という期間が目安となります。

何を使うにしても、

・3年以内に使う
・3年以上経ったら、残っていても捨てる


を守ることが大事、ということですね。



ちなみに3年というのは、あくまで最大期間です。
だいたいの化粧品は、毎日使ったとして、3ヶ月~半年で消費するものがほとんどです。
(ベースメイク類などの、毎日使う前提のもの。)




少しでもご参考になれば幸いです!








究極に美しく仕上がるベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化した究極純粋ファンデーション。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

シミやクマがしっかり&自然に隠れる。
Ai TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤味消し。
Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい。
Ai TERANAGANE「make up SPONGE」はこちら

お肌ふっくら仕上げ、若見えフェイスパウダー。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!
Ai TERANAGANE「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。
「KAGEKESHI powder PINK」はこちら


■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!
イベント情報ページはこちら

■Ai TERANAGANE 公式ラインアカウント登録はこちらから

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP