LOGIC

Ai TERANAGANEがメールマガジン、
Facebookで配信している
「メイクアップ人生」のバックナンバー。

読者Q&A「鼻筋の曲がりをリセットする方法」




それでは早速、今日のご質問。


***

寺長根先生こんにちは。
暑くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

早速ですが質問です。
曲がった鼻をまっすぐに見せる方法はありますでしょうか?

顔の中心が曲がっているとどうしても整美人には見えにくいですし、
眉頭を書くときも、鼻筋が曲がっている上に鼻の穴の大きさが違うので、
毎日どこから書くんだっけ??と困ります。

以前は鼻筋の両脇にマットな白のハイライトを入れていましたが、
曲がりが目立つような気がしてきて、それも最近はしていません……。

お忙しいところ読んで下さりありがとうございます。
回答よろしくお願いいたします。

メルマガ愛読者より


***



いつもメルマガをお読みくださり、ありがとうございます!
それでは、お答えして参ります!


「鼻筋が曲がっている」ということが一度気になってしまうと、
たとえ客観的にはさほど目立つものじゃなくても、
自分の中ではとっても気になりますよね。



毎日鏡を見るたびに「気になる・・・」と思います。

だから、「気にしなくていいよ」という言葉では片付けられない。
だって、気になるんですもの。

きっと皆それぞれ、ありますよね。
気になるところ。
私も、あります。



本題に入りましょう。


鼻筋の曲がりを目立たなくするには、

1 一旦、今の曲がった骨格をリセットする。
2 リセットしてから新しい骨格を作る。


という手順が最も効果的です。


ご質問文の中に、
「以前は鼻筋の両脇にマットな白のハイライトを入れていましたが、
曲がりが目立つような気がしてきて、それも最近はしていません……。」

とありましたが、マットな白のハイライトを使うのは、
骨格リセットの手法なので、効果的です。

ただし、入れる箇所が鼻の両脇だけだと、
悪目立ちしてしまう可能性もあります。

鼻の両脇だけではなく、
目頭のくぼみ・鼻の両脇・鼻筋も全部入れてしまいます。

顔の中心に横長の楕円形のハイライトを入れるイメージです。

もっとしっかり骨格リセットをする場合は、
上まぶた・下まぶた・こめかみまでぐーっと広げて、
かなり横長の楕円形ハイライトを顔の中心に入れる、という手法も行います。


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
私がこの手法を行う時に無意識に思い浮かべるのが、
「タートルズ」です。

「タートルズ アニメ」で画像検索して頂ければ、
たぶん、言いたことが伝わるかと思います。

もしくはアイマスクをつけた時の感じ。です。
(この方が伝わるかな・・)



ただし、真っ白なハイライトや、キラキラしたハイライトを使うと、
途端に宇宙人化しますので、
ツヤ感は控えめのベージュカラーを使うことをお勧めします。


このようにして一旦、骨格をリセットしたら、
ここから理想の骨格を作っていきます。

つまり、ノーズシャドウを入れて、
理想の鼻筋を作るのです。

ここで最も難しいのが、
「元の骨格に惑わされない、引っ張られない」ということです。

たとえ土台が曲がっていようとも、
まるでトリックアートのように、まっすぐなノーズシャドウを入れるのです。


コツは力を抜くこと。
元の骨格を完全に無視すること。
力を入れると元の骨格に引きずられます。

鼻先まで無理して入れず、
骨格を無視できるギリギリまでに留めておくこと。


このようにして、
「骨格リセットからの、理想の骨格を作る」
ぜひ試してみて下さいね。


眉毛を描く前にこれを行うようにすると、
眉頭の位置も迷わなくなってくるでしょう。



ぜひご参考になさってくださいね!
少しでもお役に立てれば幸いです!





究極に美しく仕上がるベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化した究極純粋ファンデーション。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

シミやクマがしっかり&自然に隠れる。
Ai TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤味消し。
Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい。
Ai TERANAGANE「make up SPONGE」はこちら

お肌ふっくら仕上げ、若見えフェイスパウダー。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!
Ai TERANAGANE「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。
「KAGEKESHI powder PINK」はこちら


■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!
イベント情報ページはこちら

■この内容はメルマガでも配信しています。
読者登録はこちらから!
※2020年7月末まで

■Ai TERANAGANE 公式ラインアカウント登録はこちらから ※2020年8月より、メルマガ配信がLINEアカウントに変更となります。

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP