LOGIC

Ai TERANAGANEがメールマガジン、
Facebookで配信している
「メイクアップ人生」のバックナンバー。

まつ毛の隙間を埋めるアイライナーはペンシル?リキッド?




もともとまつ毛が少ない方や、
年齢を重ねて、まぶたがたるんできたりすると、
どうしても目の縁(フレームライン)が弱くなってしまい、
若い頃はあったはずの目力、目のぱっちり感が損なわれ、
なんとなくポヤっとした感じの目元に見えてしまいます。

そんな風にボヤッとしてしまった目のフレームラインを、
再びパッチリと見せるには、
「まつ毛の隙間を埋めるアイライン」が効果的なのですが、
難しくて出来ない!という方も多いです。

そもそも、まつ毛の隙間ってどこのこと??
という感じだったり、

やってみたはいいけど、
下まぶたが黒ずんで滲んでくる・・・といった悩みもよく聞きます。


うまくいくととっても効果的な、まつ毛の隙間を埋めるアイライン。
ぜひマスターして頂きたいので、今日はそのご説明をしていきます。





「まつ毛の隙間とは」

まつ毛というのは、目のキワに、横一列に並んで、
毛が生えている部分のことを言いますよね。

この、横一列に並んで生えている毛ですが、
ぎゅうぎゅうにたくさんの毛が密集して生えていたら、
その横一列の毛たちが繋がって、馬のたてがみのように一本の線に見えてきます。

しかし、毛が少なくて、スカスカの状態だと、
線には見えず、点・点・点・・・といった状態です。

この点・点・点・・・の状態が、
まつ毛の隙間が空いている、ということです。
(ですので、粘膜部分をさすのではありません。)

つまり、端的に言えば、
まつ毛とまつ毛の間に、皮膚の色が見えてしまっているということ。

そして、その「隙間を埋めよう」というのは、
「ならば、その見えている皮膚の色を黒く塗ってしまって、
まるで毛がびっしりぎゅうぎゅうに生えているかのように、
錯覚を起こしてしまえ!」ということなんです。


なので、単純にスーッとアイラインを引く作業とはちょっと違い、
あくまでも「ここにもまつ毛が生えてますよ!」感を出すために、
まつ毛が生えていて欲しい部分を黒く塗らなければなりません。

まつ毛の毛穴を増やしていくイメージです。


そのまつ毛の隙間を埋める際に使うアイテムとして、
ペンシルアイライナーが推奨されていることもありますが、

私個人的には、隙間を埋めるならば、
リキッドアイライナーの方をお勧めしています。
筆ペンタイプのリキッドアイライナーです。
(粘膜部分に使うならペンシルの方が良いです。)

その方が、筆先を使ってこまかな着色ができるので、
隙間を埋めるのにモッテコイです。
(マニキュアボトルのようなケーキアイライナー はNG)

線を引こうと思わなくて良いのです。
「毛穴の捏造」なので、チョンチョン、点を描いていけば良いのです。


ペンシルアイライナーだと、
まつ毛の隙間を埋めている最中に、
まつ毛そのものにもアイラインの芯が付着してしまって、
それが、まばたきの度に下まぶたに付いて、黒ずみを作ってしまいます。

また、まつ毛が生えている部分というのは、
まばたきの度に上下まぶたが触れますので、
摩擦に強いリキッドアイライナーの方が安心なのです。


先ほどからチラッと注釈をいれていますが、
あくまでも、粘膜ではなく、まつ毛の隙間です。

まつ毛の隙間には、リキッドアイライナー 。
それよりももっと内側に入った粘膜部分に引くなら、ペンシルアイライナー 。

というように、アイテムを使い分けるようにしていきましょう。




まつ毛の隙間を埋めるのにピッタリな、極細リキッドアイライナー(新商品)




究極に美しく仕上がるベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化した究極純粋ファンデーション。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

シミやクマがしっかり&自然に隠れる。
Ai TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤味消し。
Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい。
Ai TERANAGANE「make up SPONGE」はこちら

お肌ふっくら仕上げ、若見えフェイスパウダー。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!
Ai TERANAGANE「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。
「KAGEKESHI powder PINK」はこちら


■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!
イベント情報ページはこちら

■この内容はメルマガでも配信しています。
読者登録はこちらから!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。