LOGIC

Ai TERANAGANEがメールマガジン、
Facebookで配信している
「メイクアップ人生」のバックナンバー。

読者様Q&A【メイクブラシの正しいお手入れ方法】




それでは早速、本日のご質問です。

***

愛さん、こんばんは!
メルマガいつも拝見しています。
mocoと申します。

質問があります(*^_^*)
メイクブラシの洗い方(動物毛)について教えてください(*^_^*)

世の中に、色々な手法?がありすぎてどれがいいいのか分かりません…>_<

ビオデルマのようなクレンジングで洗う
シャンプーを使う
エタノールを使う…などなど。

ブラシを大切に使いたいので
・動物毛のブラシの洗い方
・洗う頻度
・交換の目安

を教えてください!
よろしくお願いします(o^^o)

***


それではお答えして参ります。




メイク道具を大切に扱うその心がけが素晴らしいです!

せっかく良いブラシを使っていても、
お手入れが不十分だと、パフォーマンスを発揮しないばかりか、
衛生的にも良くなく、結果お肌にも良くない・・・
そんな悪循環を引き起こしてしまいます。

ぜひ正しい扱い方で清潔に、ブラシを長持ちさせましょう。


とは言っても、mocoさんもおっしゃる通り、
いろんな情報が溢れていて、一体どれが正しいのか迷ってしまいますよね。

どの方法も「可能」な方法ではありますが、
よりベストな方法と考えると、
やはり私は「ブラシクリーナー」を使うべきと考えています。


クレンジング類でも、メイクブラシは綺麗になります。
しかし、そもそもクレンジングというのは、
お肌に付いているメイクを落とすものであり、
毛に使うものとして存在しているわけではありません。

シャンプーも、そうです。
毎日皮脂が頭皮から出る、人間の頭髪を洗うためのものであり、
メイクブラシを洗うためのものではありません。
また、シャンプーでブラシを洗浄すると、
香料がブラシに残りがちです。
(良い香りがすると言えばするのですが・・)

エタノールは、ブラシクリーナーにも含まれている成分ですので、
汚れも落としてくれますし、殺菌効果もあって衛生的ではあります。
しかし、それだけでずっと洗浄していると、
ブラシの毛がどんどんパサパサになってしまう危険性があります。

エタノールで手を消毒すると、カサカサになってしまったりするのと同じです。



ですので、やはりちゃんと、
メイクブラシを洗うために作られたものを使いましょう。

私もこれまでに色々と試しましたが、
ブラシクリーナーで洗浄するのが、
最もブラシへの負担が少なく、長持ちします。


ブラシクリーナーは、
メーカーにより若干の違いはありますが、
ブラシについたメイク汚れや油分を落とすアルコール成分(エタノール等)と、
ツバキオイル等のブラシの毛を保護する成分がミックスされているものがほとんどです。

すぐに乾いてくれる揮発性のものがほとんどですので、
それもまた、ブラシの毛の痛みを軽減させる大きなポイントなのです。

髪の毛も、シャンプーした後、
自然乾燥せずに、すぐにドライヤーで乾かした方が、
髪へのダメージが少ないのと同じで、
メイクブラシも濡れている時間を少なくしてあげることが大事なのです。


洗浄の頻度は、基本的には毎日です。
当スタジオでは、ブラシクリーナーを蓋つきの瓶に入れておいて
(ジャムの空き瓶のようなもの)
使用後すぐに、そこにブラシの毛を浸してシャカシャカ洗浄。
ティッシュで軽く水気を拭き取ってブラシ立てに戻しておけば、
すぐに乾いてくれるので、またすぐ使えるのです。

ただ、ご自宅で毎日洗浄するのはちょっと面倒と思うかもしれません。
慣れてしまえば、さほど手間のかかる作業ではないので、
ぜひ毎日行って頂きたいのですが、

チークブラシやフェイスブラシなどの大きいブラシに関しては、
(ご自分だけで使うブラシの場合でしたら)
1~2週間に一度くらいでも大丈夫でしょう。


メイクブラシの替え時ですが、
毛がバサバサになって、抜け毛が増えてきたかなと思ったら、替え時サインではあります。
しかし、良質なブラシは、きちんとお手入れをすれば、
10年以上、使うことができます。



ぜひ、正しいお手入れ方法で、メイクブラシを長持ちさせてくださいね!


当スタジオで仕様しているブラシクリーナー









究極に美しく仕上がるベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化した究極純粋ファンデーション。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

シミやクマがしっかり&自然に隠れる。
Ai TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤味消し。
Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい。
Ai TERANAGANE「make up SPONGE」はこちら

お肌ふっくら仕上げ、若見えフェイスパウダー。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!
Ai TERANAGANE「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。
「KAGEKESHI powder PINK」はこちら


■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!
イベント情報ページはこちら

■この内容はメルマガでも配信しています。
読者登録はこちらから!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。