LOGIC

Ai TERANAGANEがメールマガジン、
Facebookで配信している
「メイクアップ人生」のバックナンバー。

読者様Q&A「いろんな道具の替え時がわからない!」

本日ご紹介させて頂くご質問は、こちら。

***


いつもメルマガを楽しみに読んでいます。

質問というか、ふと疑問に思ったことがあったので、
メールを送らせて頂きました。

ビューラーのゴムって、
皆さんどんなタイミングで変えているのでしょう?

そして、ベースメイクで使うスポンジも、
どのタイミングで新しくすればよいでしょう?
(フェイスパウダーのパフも・・・)

メイクブラシも替え時が分かりません。

ちょっと古くなっても使えるならそのまま使って良いものなのか、
肌に悪いのか、明確な替え時が分からないです。

知らずのうちに目や肌に悪いことをしていたら恐ろしいと思い、
質問させて頂きました。

宜しくお願いします。



***




それでは、お答えして参ります。




いつもメルマガをお読み下さり、誠にありがとうございます!


美しいメイクを仕上げるためには、
道具も正しい使い方をすることが大切です。

そのことをきちんと認識しているからこその疑問ですね。



早速ですが、1つずつお答えしていきたいと思います。


ビューラーのゴムは、
半年を目安に新しいものに替えておきましょう。

「半年くらいなら、まだまだ使えそうな感じがするけど・・・」
と感じる方も多いかもしれませんが、
それでいいのです。

ビューラー本体や、ビューラーのゴムに関しては、
ボロボロになってからとか、亀裂が入ってからとか、
何かしらのサインが出てから替えるのは遅いと思っておいた方が良いです。

ゴムがブヨブヨになっていたら、
きっと既に余分な力を加えてビューラーをかけていたでしょうし、

ゴムに亀裂が入っていたら、
きっと既にその亀裂の中に切れたまつ毛が埋まっています。

繊細な「まぶた・まつ毛」を扱うアイテムですので、
何か不具合があってから交換するのではなく、
常にベストな状態をキープできるようにしましょう。

ちなみに、ビューラー本体に関しては、
1年~1年半を目安に交換します。
(特にポーチに入れて持ち歩いている方は、歪みやすいので要注意)




次にスポンジとパフについてです。
これに関しては、ビューラーとは違い、
あるサインを感じたら交換という感じでOK。

スポンジは、繰り返し洗っているうちに、
・肌触りが硬くなった
・角がポロポロ落ちてきた

というサインが出たら、新しいものに変えましょう。


パフに関しても同じですが、
肌触りが悪くなってきたり、中綿がぺちゃんこになってきたら、
新しいパフに交換するようにしましょう。


ちなみに、スポンジは熱いお湯で洗ったり、
日光に当てて乾かしたりすると、劣化が早まってしまうものが多いです。

ですので、ぬるま湯か冷水で洗い、
日陰干しをするように気をつけてみましょう。
そうすると、結構長持ちします。




メイクブラシについてです。
メイクブラシは、上質なものを正しいケア方法で使っていれば、
10年以上使えるものがほとんどです。

ただし、安価なものだったり、
ケアを怠っていると、
2~3年で肌触りが悪くなってしまうことも多いでしょう。

メイクブラシのケア方法は様々ですが、
私が使っているのは、専用ブラシクリーナーでの洗浄です。

あまり流水などでは洗わず、専用クリーナーを使うことで、
10年以上使えているブラシがたくさんあります。

※使っているのはこのページの最下部にあるクリーナー
https://ai-teranagane.jp/onlinestore/selectitem/select_item_tool.html





少しでもご参考になれば幸いです!

美しく肌にも負担のないメイクを仕上げるためにも、
正しい道具のケアを忘れずに意識しましょう。







究極に美しく仕上がるベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化した究極純粋ファンデーション。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

シミやクマがしっかり&自然に隠れる。
Ai TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤味消し。
Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい。
Ai TERANAGANE「make up SPONGE」はこちら

お肌ふっくら仕上げ、若見えフェイスパウダー。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!
Ai TERANAGANE「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。
「KAGEKESHI powder PINK」はこちら


■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!
イベント情報ページはこちら

■この内容はメルマガでも配信しています。
読者登録はこちらから!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。

スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。
芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。
専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。
活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。
学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、
ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • この内容はメールマガジンの配信も行っています。読者登録されたい方はコチラから無料登録できます。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。