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COLUMN

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一重・二重・奥二重・目の形別〜アイラインとマスカラ、どっちに力を入れる?

『年を重ねるごとに、目の印象が弱くなってきた・・・』
そんなふうに感じている方は多いと思います。

メイクレッスンにいらっしゃる方の中でも、
このようにおっしゃる方は、多いです。

目の印象が弱くなってきた
 ↓
目をはっきりさせたい
 ↓
アイラインをしっかりいれよう

このような思考回路で、
とりあえずアイラインを!と考える方も少なくないのですが、
実はこれ、目の形によっては損をしてしまうことがあります。

より効果的に魅力を増すことができるポイントというのは、
人それぞれ違うのです。

目の形によって、
アイラインに重点を置くのが効果的なのか、
ビューラー&マスカラに重点を置くのが効果的なのかが、
分かれます。

中でも特に、奥二重の方、一重の方は、
どのようにアイメイクをするのが効果的なのか、
今日は、それぞれを説明していきましょう。



■奥二重の方

このタイプの方は、アイラインよりも、
ビューラー&マスカラに重点を置くほうが、
目元がぱっちりと見えるようになります。

アイラインを太めに引いても、目を開けた時には隠れてしまい、
あまり意味がないかも、と感じたことがある方は多いと思います。

もちろん、引かないよりは引いたほうが、
目元の印象は強くなるのですが、

伏し目がちになったとき、
太すぎるアイラインはとても不自然に見えます。

それよりも、ビューラーでしっかりまつげを上げ、
そのカールをキープできるマスカラを塗るということの方が重要。

奥二重の方で、
アイラインは引くけど、マスカラは省いているという方がいたら、
それは損をしている可能性が高いので、
ぜひ、まつげメイクの方に重点を置いてみてください。


■一重で、目を開けた時に
 まつ毛の生え際(隙間)が見えるタイプの方

こういった方は、アイラインをきちんと引くことで、
目元の大きさがかなり変わって見えます。

まつげメイクも大事ですが、
ぜひ、アイラインに重点を置いて研究をしてみてください。
まつ毛の隙間を埋めるだけで、
かなり目元の印象が変わります。

まつ毛の隙間を埋めるには、
ペンシルタイプでもリキッドタイプでも、
どちらでもOKですが、
涙目の方は、ペンシルタイプを選んだ方が安心です。


■一重で、目を開けた時に
 まつげの生え際が隠れる(埋もれる)タイプの方

この場合は、アイラインとマスカラ、
ぜひ両方の重点を置いて頂きたいタイプです。

まず、アイライン。
目を開けて正面を向いた時に、
少しだけ見えるくらいの太さで引いてみましょう。

そうした時に、かなり太く引かなければならず、
どうしても不自然な印象になるようでしたら、

アイラインの代わりに、
黒や、それに近いダークカラーのアイシャドウを使い、
シャドウラインを引くようにしてみましょう。

そして、まつ毛。
まずは、しっかりとビューラーで上げることで、
まぶたのお肉を持ち上げてくれる効果が生まれます。

なので、ビューラーはしっかり念入りに。
マスカラは、カールキープ力の強いものを選び、

ボリュームやロングラッシュではなく、
とにかく「上げる」ことに念頭を置いて、
マスカラを塗っていきましょう。


■二重の方

二重の方は、その二重の幅によって、
アイメイクの見せ所が変わってきます。

二重の幅が広い方は、アイラインも太めに。

濃くなるのが嫌であれば、黒ではなく茶色を使ったり、
様々なカラーペンシルを使うのも良いでしょう。

二重の幅が狭い方は、
アイラインを太く引いてしまうと、

目元の印象が一気にきつくなってしまうので、
アイラインは細めに。

その代わり、まつ毛の強調をしっかりとして、
目力を出していきましょう。



いかがでしょうか。
目の形によって、
どこに重点を置くのが最も効果的なのかが変わってきます。

「とりあえずアイライン!」で損をしてしまわないように、
ぜひご自分にぴったり合う目力アップ法を見つけてくださいね。




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AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

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