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COLUMN

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メイクコラムのバックナンバー

モテメイクは品の良さが大事

メイクを美しく仕上げるための大事なポイントとして、
・時間にゆとりを持つ
・気持ちにゆとりを持つ
・メイクスペースを常に整理整頓しておく
・楽しむ気持ちを忘れない
という、最も基本的なモチベーションの部分が、
大きく影響してきます。
テクニックや知識うんぬんだけじゃないのです。
それらのベースがきちんと整ってこそ、
自分の顔をちゃんと見る、
自分の顔とちゃんと向き合う、
ということが出来ます。
朝、バタバタと忙しく、5分でメイク!
終了したらすぐに出かける!
そんな状態だと、
たとえファンデーションがムラになっていようと、
左右の眉の形が違っていようと、
左右のチークの濃さが違っていようと、
マスカラがまぶたに付いてしまっていようと、
気付かないまま外出することになるのです。
「そんなのありえない!」と思われるかもしれませんが、
本当に多いのです。そのような状態の方が。
当サロンには、夕方に仕事を終えて、
これからお出かけという前に立ち寄られるお客様も多いのですが、
そのような状態の方は少なくないのです。
「朝は忙しくて・・・」とほとんどの方がおっしゃいます。
確かに、そうです。
朝は忙しいです。
しかし、5分だけ早起きしたらどうなるでしょう。
いつもの5分メイクに、プラス5分。
ちょっとだけ心の余裕が生まれます。
いつも塗ってなかった口紅も塗れるかもしれません。
時間と気持ちの余裕が、
メイクの美しさだけでなく、表情の美しさにも繋がります。
5分、多く布団に入っていたって、
さほど疲れの取れ具合が変わるわけではないでしょう。
それならば、
その5分をメイク時間にプラスしてみるのはどうでしょう。
きっといいことが起こるはず、です。
さて、本題に入ります。
今日は
「男性から見て、品のあるメイクに感じる風合い」について
お話していきましょう。
個人の好みは様々ですから、
一概に決めつけることはできませんが、
多くの男性に共通することだと思いますので、シェアします。
先日、あるお客様が、何枚かの雑誌の切り抜きを持って、
ご来店されました。
それらは、自分が気に入った切り抜きではなく、
その方のご主人が、
好きだと言った切り抜きと、嫌いだと言った切り抜きでした。
ご主人の好みが色々と細かいらしく、
自分ではどうしたらいいのか分からないとのこと。
そこで、いろんな雑誌の写真を見せて、
「これは好き?」「これは嫌い?」と意見を求めて、
その集計を持って来て下さったというわけです。
しかしながら、その方は、それらの切り抜きを見ても、
好きな写真と嫌いな写真の見分けが付かないとのこと。
さらに、ご主人もその区別は言葉では説明できず、
ただなんとなく雰囲気で選んでいるそうで。
たしかに、好きな写真も嫌いな写真も、
どちらもナチュラル系のメイクで、
パッと見はさほど区別が付きません。
しかし、私はすぐに、その違いが分かりました。
それは「質感」です。
ご主人が好きな写真は全て、マットな質感のメイクでした。
光るパールやラメなどが一切使われていないのです。
逆に、嫌いな写真は全て「パールやラメ」などの光るものが、
お顔のどこかに使われていました。
パールやラメが使われているからといって、
色味的にはナチュラルなカラーばかりなので、
決して派手な印象ではないのですが、
それでも男性は、なんとなくの感覚で、
光るものに対して違和感を感じることが多いのは事実なのです。
パールのツヤ感や、ラメのキラメキ感に、
女性は「かわいい」「キレイ」という印象を持ちますが、
それが顔に乗ることに対して、
男性は「なぜ顔を光らせるの?」という
単純な疑問を抱くことがあるのですね。
ですので、これはあくまでも1つの参考としてですが、
まだ付き合って日が浅い彼とのデートの時や、
年齢や役職が上の上司、先輩などと、
仕事がらみのお食事にでかけられる時などは、
パールやラメなどの光る素材の化粧品を
避けておくというのも選択肢の1つでしょう。
「相手なんて気にしない」というのも
1つのスタンスですけどね(笑)

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AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

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