期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

¥3000以上ご購入で

¥300オフ

3SP

数字 サン 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 3/29(金)23:59迄

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

原因を明確にしてから対策を!下まぶたが黒ずむ5つの理由

※最終更新日:2023.2.21
本日のご質問は、こちら!

* * *
メイクをして少し経つと下まぶたに付いちゃうんです。
下まぶたをパウダーで抑えてはいるつもりです。マスカラなのかアイシャドウなのか?

自分ではアイラインが下まぶたについちゃってるような気がするんですが、
はっきりはわかってません。。。

アドバイスおねがいできますか😄
* * *

このご質問への回答のポイントは「下まぶたの黒ずみは、原因を明確にすることが先決!」ということ。

それでは、お答えしていきましょう。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







下まぶたが黒ずむ5つの原因


下まぶたが黒ずんでしまう原因というのは、いくつか考えられます。

最近は特にマスクをすることで、呼気による蒸気が目にあたり、アイメイクが崩れやすくなったと感じている方が多いようです。

気になる方は原因をしっかり明確にして、対策をしていきましょう。

原因①下まぶたのベースメイクが不十分


ご質問文の中にもあった通り、「下まぶたをパウダーでおさえる」ということは、とても大事です。

目の際ギリギリまで、きちんとパウダーで抑えることで(量は多くなくても大丈夫)、アイメイクの滲みを軽減させることができます。

しかし、パウダーだけでは不十分で、ファンデーションもちゃんと目の際まで塗っているかどうかも大事なポイント。

ファンデーションとパウダーの両方が、きちんと目の際まで塗られていることが大事です。

ベースメイクが仕上がった後に、下まぶたを指で触ってみて、ペタペタせず、サラサラしている状態になっているか、確認してみてくださいね。

原因②ビューラーが不十分


まつ毛がきちんと上がっていないと、まつ毛と下まぶたの摩擦が起こり、下まぶたの黒ずみを生む原因となります。

特にまつ毛が長い方や、下がりやすい方は要注意。

正しいビューラーの使い方を心がけて、しっかりとまつ毛を上げるように意識しましょう。

参考:ビューラーの正しい使い方

原因③使っているマスカラが滲みやすい


あくまでも傾向としてですが、ボリュームタイプのマスカラや、外資系のマスカラは、やや滲みやすいものが多いように感じています。

ボリュームタイプではなくカールタイプ、外資系よりも国産のものの方が滲みにくいものが多いように感じます。

もちろんメーカーによって個体差はありますので、あくまでも傾向としてですが、滲みにくさを追及するには、気を付けるべき点の1つかなと思います。

原因④マスカラを根元まで塗っていない


まつ毛の根本までちゃんとマスカラが塗られていないと、まつ毛の根本に付着したアイラインが、まばたきのたびに下まぶたに滲む、という現象が起こることがあります。

マスカラは、まつ毛をコーティングする役割もあるので、マスカラを省いてしまうと、かえって下まぶたの黒ずみが生じることがあるのです。

特に、まつ毛の隙間をアイラインで埋めている方は要注意。

まつ毛の根本から毛先にかけて、丁寧にマスカラを塗りましょう。

原因⑤瞬きの力が強い


実はこれ、無意識のうちにやってしまっている方が多いです。

ドライアイで、目が乾きがちで辛くて、「ギュッ」と力を入れて瞬きをしてしまう。

笑う時に目をギュッとつむる癖がある。

これは、下まぶたの黒ずみを生みやすくするだけでなく、目元のシワの原因にもなりますので、できるだけ意識して改善した方が良い所作でもあります。

目を閉じて笑うのはチャーミングな印象もあるのですが、気になる方は、ぜひ意識してみてくださいね。

いかがでしょうか。

思い当たる点があれば、ぜひ気をつけて改善をしていきましょう!

少しでもご参考になれば幸いです。


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP