LOGIC

Ai TERANAGANEがメールマガジン、
Facebookで配信している
「メイクアップ人生」のバックナンバー。

買うべきメイクブラシの優先順位



メイクレッスンにいらっしゃるお客様からのご質問の中で、
意外と多いのが「メイクブラシ」にまつわる内容。


あった方が良いのは分かっているけど、
ついつい後回しになってしまう・・・

高いブラシの方が良さそうだけど、
ドラッグストアにもあるし、100円ショップにもあるし、違いってあるの?

まず最初に買うなら、どのブラシから買えばいい?

などなど、様々な質問を受けます。



なので、今日はメイクブラシのお話を。




メイクブラシは、やはり、あった方が絶対に良いです。

アイシャドウやチークを買うと、
ミニサイズのブラシが付属で付いてきたりしますが、
やはりそれは「おまけ」のような感じのものが多く、
仕上がりの点では、良質なブラシと比べると劣ってしまいがち。

せっかく高価なアイシャドウやチークを買っても、
ブラシがチープなものだと、損をしてしまうのです。

ですので、大人になったらぜひ、
良質なブラシを、後回しにせずに揃えていきましょう。


ドラッグストアや100円ショップにも、もちろんあります。

一見、肌触りもよく、使いやすそうな感じがするブラシもありますが、
どのくらい長持ちするかの点において、
やはり高価なものより劣ってしまうものが多いように思います。
使うたびに毛が抜けてきたり。。。

良質なブラシは10年以上使うことができます。
そう考えたら、最初はちょっとハードルが高くても、高い買い物では無いのです。



とは言っても、いっきにたくさんのメイクブラシを揃えるのは、なかなかの出費。
ですので、優先順位を付けてみましょう。


まず最優先で、絶対と言ってもいいほど、
良質なブラシを選んでほしいのが「チークブラシ」です。
ここだけは、ちょっと頑張って、良いブラシを使って頂きたい。

なぜなら、メイクの工程の中で、
もっとも広く直色するのがチーク。
ブラシの良し悪しが影響しないわけないのです。

正直、チークそのものの質よりも、
チークブラシの質の方が大事と言っても過言ではないくらいです。


次に優先順位が高いのは、フェイスブラシ。
フェイスブラシは、顔全体に乗せたフェイスパウダーを払ったり、
落ちてしまったアイシャドウを払ったりするブラシです。
この役割だけを見ると、無くてもなんとかなりそうな感じがしますが、
実はそんなことないのです。

フェイスブラシの役割は、他のどのブラシにも代用しがたい役割ですし、
これを使うかどうかで、メイクの仕上がり完成度は大きく変わるのです。

お顔全体に使うものなので、
なるべく肌触りの良いものを使いたいですよね。



そして、次に優先順位が高いのは、ハイライトブラシです。
ふんわりとした柔らかい毛質が必須となります。

ここまでくると、なんとなく分かりますよね。
サイズの大きいブラシほど、
良質なブラシを選んで頂きたいということなのです。

もちろん、アイメイクに使うブラシも、
良いものを使うに越したことはありません。

しかし、ブラシの質がどのくらいメイクの仕上がりを左右するかを考えると、
チークブラシ、フェイスブラシ、ハイライトブラシという、
サイズが大きめのブラシの方が、優先順位が高いことは事実なのです。


ですので、まずは少しずつメイクブラシを揃えていこうという方は、
上記の3つ、サイズ大きめのブラシから、
良質なものを揃えていくと良いでしょう。


当スタジオでも使用している、おすすめメイクブラシ







究極に美しく仕上がるベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化した究極純粋ファンデーション。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

シミやクマがしっかり&自然に隠れる。
Ai TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤味消し。
Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい。
Ai TERANAGANE「make up SPONGE」はこちら

お肌ふっくら仕上げ、若見えフェイスパウダー。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!
Ai TERANAGANE「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。
「KAGEKESHI powder PINK」はこちら


■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!
イベント情報ページはこちら

■この内容はメルマガでも配信しています。
読者登録はこちらから!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。