LOGIC

Ai TERANAGANEがメールマガジン、
Facebookで配信している
「メイクアップ人生」のバックナンバー。

UQモバイルのCMに出ている3人が可愛い理由

深田恭子さん、永野芽郁さん、多部未華子さんの3人が、かつて一世を風靡したウィンクのパロディで、真顔で踊っているUQモバイルのCM、ご覧になりましたか?
 
こちらからご覧になれます。

 
このCMを初めて見た時、「かわいい!」というはっきりとした印象ではなく、なんとなくハッとするというか、なぜか見てしまうというか、不思議な魅力を感じたというのがピッタリというか、とにかくそんな感じの印象でした。
 
 
それから何度かこのCMを見ているうちに、気づいたのです。
なぜ目を引くのかの理由が。
 
その理由というのは、
ガチャピンとムックではありません。
 



■半歩先行く、トレンド感たっぷりのメイク&ヘア
 
あえて、一歩先ではなく半歩先、と書かせて頂きました。
それはなぜかと言うと、街中を歩く勇気を持てないような最先端すぎるトレンドではなく、あきらかに、すぐそこまで来ている、手を伸ばせば届くトレンド感。
 
3人ともにチークがかなり控えめだったり、
セミマットな肌の質感だったり、
眉毛がやや細めだったり。
 
そして、メインの深田恭子さんのリップはヌーディ。
サイドのお二人も、赤ではなくピンク。
最近再び少しずつ増えてきたパッツン前髪も。
 
 
このような「既に訪れているorもうすぐ訪れる」という具合の、ほどよいトレンド感を、このCMの3人に、感じるのです。
 
 
しかしそれが、80年代の曲に合わせてお目見えすると、最初は、頭の中で一瞬混乱するような感覚になります。
 
これはかわいいのか?
それとも古いのか?
一瞬それが判断できない感覚。
 
しかし、何度か見ているうちに、半歩先行く心地よいトレンド感に気付きます。
 
 
 
■この3人のメイク、ここを取り入れてみよう。
 
まず、永野芽郁さんの眉毛。
とてもトレンド感がある、今っぽい眉毛です。
 
やや細めで、眉山の高さがちゃんとある。
眉頭~眉山:眉山~眉尻=2:1 の比率になっていて、バランスのとれた眉毛です。
 
彼女の顔のパーツは、ほぼ全てが「曲線・丸」で成り立っていますが、眉毛をややシャープに見せることで、幼く見え過ぎないバランスを保っているように思います。
 
 
そして、多部未華子さんのツヤのポイント使い。
 
ベースメイク全体をツヤツヤにするのではなく、土台はセミマットに仕上げておいて、部分部分のハイライトだけツヤっぽいものを使うことで、彼女の頬のふっくら感が効果的に見えているように感じます。
 
 
最後に、深田恭子さんのメイク全体のバランス。
 
リップカラーを、ヌーディーな薄いピンクにすることで、目元が強調される、とても今っぽいバランスのメイクです。
 
チークも、色味は控えめですが、顔の端には乗せず、ちゃんと頬の中央に乗っている。
これも今っぽいチークの入り方です。
 
  
CMに限らずですが、なぜか目に留まる、なんか気になるというものには、必ず何かの理由があります。
 
それが作り手側の思惑なのかもしれませんし、単純に作り手側と自分の波長が合っただけなのかもしれません。
 
しかし、その「なぜか気になったもの」を、そのまま放っておかずに分析してみると、新たな発見があったりするものです。
自分をより深く知ることにも繋がります。
 
ぜひ、アンテナを張り巡らせて、自分の感覚を研ぎ澄ませてみてくださいね。
 
 



究極に美しく仕上がるベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化した究極純粋ファンデーション。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

シミやクマがしっかり&自然に隠れる。
Ai TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤味消し。
Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい。
Ai TERANAGANE「make up SPONGE」はこちら

お肌ふっくら仕上げ、若見えフェイスパウダー。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!
Ai TERANAGANE「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。
「KAGEKESHI powder PINK」はこちら


■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!
イベント情報ページはこちら

■この内容はメルマガでも配信しています。
読者登録はこちらから!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。

スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。
芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。
専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。
活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。
学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、
ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • この内容はメールマガジンの配信も行っています。読者登録されたい方はコチラから無料登録できます。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。