期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

¥3000以上ご購入で

¥300オフ

3SP

数字 サン 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 3/29(金)23:59迄

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

若いメイク、ではなく、若々しい顔立ちに近づけるメイクテクニック

※最終更新日:2023.3.17
若返りメイク、若々しく見えるメイク。

そのポイントは、たくさんあります。

使う色や質感もそうですし、トレンドを意識するのも、そう。

そして、それだけではなく、「若々しい顔立ち」に近づける方法というのがあります。

若々しく見える顔立ち。

そのポイントは、以下の4つです。

・口と鼻の距離を短く見せる
・額を広く見せる
・頬の縦幅を短く見せる
・全体的に「曲線」を意識して仕上げる

上記の4つを意識してメイクをすると、やや幼い童顔寄りの顔立ちになり、若々しい印象に近づきます。

では、それぞれの具体的な方法を見ていきましょう。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







口と鼻の距離を短く見せる


リップメイクにおいて、上唇の厚みを少し足すだけで、鼻と口の距離が近づいて見えます。

1ミリでも2ミリでも、それだけでも、お顔の印象は変わります。

ぜひ試してみてくださいね。

額を広く見せる


額が広いお顔立ちは、可愛らしい、若々しいお顔立ちに見えます。

額の中心にハイライトを広めに入れたり、眉毛の位置を少し下げて描くようにすると、それが実現します。

不自然に見えない程度に、ぜひ試してみてくださいね。

頬の縦幅を短く見せる


チークの面積を横長に、かつ水平に入れたり、チークの位置をあまり高くしないように意識することで、頬の縦幅を短く見せることができます。

面長の方には特に効果的です。

また、鼻の長さを短く見せると、頬の縦幅を短く見せることにも繋がりますので、鼻が長い方は、鼻筋のハイライトを鼻先まで入れず、鼻の途中までで止めると、鼻の長さを短く見せることができます。

ぜひ、こちらも試してみてくださいね。

全体的に「曲線」を意識して仕上げる


例えば眉毛の形も「直線&眉山キリっ」よりも、「曲線&やわらか眉山」の方が、柔らかい、優しい若々しさが表現できます。

目の形も同じで、「横長切れ長キリッ」よりも、「丸いクリンとした目元」の方が、可愛らしい幼い若々しいイメージに近づきます。

唇の形も、直線でシャープな印象にするよりも、ふっくら柔らかそうな曲線で仕上げる方が、女の子らしい印象が強くなるのです。

このように、全体的に「曲線」を意識すると、やわらかい女の子らしさが表現できますので、ぜひ取り入れてみましょう。

しかし、やりすぎると「やぼったい」印象になることもありますので、バランスは大事です。わざとらしくならないように。

若々しいメイク=若い世代のメイクではない!


いかがでしょうか。

若々しいメイクというのは、若い世代のメイクをそのまま真似することだけが、直結するわけではありません。

若々しい印象を持つ顔立ちを目指して、メイクをしてみるのも、一つの方法なんです。

ぜひ、トライしてみてくださいね!


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP