LOGIC

Ai TERANAGANEがメールマガジン、
Facebookで配信している
「メイクアップ人生」のバックナンバー。

読者様Q&A「黒目と白目のコントラストが強いという方へ」

本日のご質問は、こちら。


***

アイメイクで昔から悩みがあるので、アドバイスをいただきたいです。

私は、黒目と白目のコントラストがはっきりしており、
目元の印象がキツく見られがちです。
(そのように言われたことがあります。実際、黒目はほんとに黒いです。)

つり目ではないのですが・・・
アイメイクをすると濃い色だと益々キツくみえるので
いつも自分に似合うアイメイクが定まりません。

アイメイクだけしない方が優しくみえるので、
急いでいる時はアイメイクだけ省きます。

私のようなタイプは少数派なのか、
雑誌などでも似たようなアドバイスを見かけたことがないので、
この機会に相談したくメールしました。

***



いつもメルマガをお読みくださり、誠にありがとうございます!

それでは、早速お答えしていきたいと思います。





黒目と白目のコントラストがはっきりしているというのは、
とーーーっても素敵なことです。

長所であり、チャームポイントです。


多くの方が、年齢とともに白目が淀んできたりして、
黒目と白目のコントラストが弱くなり、

覇気がないように感じられたり、
まるで寝不足のように見えてしまったりと、

黒目と白目のコントラストが弱くなってしまうことで、
生まれるお悩みもあったりします。



また、黒目がはっきりと濃い方の特徴として、
・純粋無垢なまっすぐなイメージ
・アクティブなイメージ
・好奇心が高いイメージ

という傾向があります。

それをチャームポイントとして捉えれば、
それらを生かすメイクを考えることもできるでしょう。



しかし、ご質問者様がおっしゃる通り、
濃い色のアイシャドウを入れたり、
アイラインをしっかり引いたりすると、
黒目の濃さが引き立ちますので、

それがきつい印象に見えてしまうことがあるのも事実です。



黒目が真っ黒なのであれば、
ブルーベース系の色味がお似合いになる可能性が高いので、

ブルーベースの色味の中でも、明度が高く、彩度が低い、
柔らかめのお色味を選んでみるのも一つの方法です。



例えば、淡い水色。
ほんのりグレーがかった水色なんかは特におすすめ。
あとは、ラベンダーカラー。

ギラギラしすぎないシルバー系も似合いそうです。



アイラインは、黒ではなく、
グレーやネイビー、パープルなどにもトライしてみてほしいです。
(茶色ではなく、です。)


まつ毛は、目にかかって影ができないように、
しっかり上げましょう。

特にご質問者様のようなタイプの目元は、
まつ毛で影を作ると損をしてしまいますので、ビューラー大事です。

マスカラはゴテゴテにならないように、ナチュラルに。
ボリュームアップやロングラッシュ系ではなく、
カールキープ系マスカラが良いかと思います。



少しでも参考になれば幸いです。


次回もお楽しみに!



今日はここまで。







究極に美しく仕上がるベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化した究極純粋ファンデーション。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

シミやクマがしっかり&自然に隠れる。
Ai TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤味消し。
Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい。
Ai TERANAGANE「make up SPONGE」はこちら

お肌ふっくら仕上げ、若見えフェイスパウダー。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!
Ai TERANAGANE「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。
「KAGEKESHI powder PINK」はこちら


■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!
イベント情報ページはこちら

■この内容はメルマガでも配信しています。
読者登録はこちらから!


この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。

スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。
芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。
専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。
活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。
学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、
ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • この内容はメールマガジンの配信も行っています。読者登録されたい方はコチラから無料登録できます。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。