LOGIC

Ai TERANAGANEがメールマガジン、
Facebookで配信している
「メイクアップ人生」のバックナンバー。

読者様Q&A「目の下のシワを目立たなくするのはハイライト?コンシーラー?」

本日のご質問は、こちら。


***

こんばんは!
いつもメルマガを拝見し、とっても勉強になっています!

いつも質問に対して想像以上に丁寧に教えてくださるので、
本当に感動しています。

早速質問させて下さい。
目の下のたるみを目立たなくする方法についてです。

目の下に深いシワ(たるみによるシワ)があり、
写真を撮るときにとりわけ黒い影が気になります。

もちろん完全に消せないことはわかっていますが、
少しでも目立たなくさせる方法を知りたいです。

影の部分に明るめのコンシーラーを塗って影を消そうと思っても、
あまり効果がなく、また、厚塗りもできないのでどうしたらいいのか分かりません。

コンシーラーのコツも再度おさらいをしたいのですが、
もしコンシーラー以外にもベースメイクでできることや、
他のパーツでこの影を目立たなくすることができることがあれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

***



いつもメルマガをお読みくださり、誠にありがとうございます!

それでは、早速お答えしていきたいと思います。



まず、目の下を明るくするにあたり、大切なのは、

・影を目立たなくするには、ハイライトパウダー
・クマを目立たなくするには、コンシーラー

という役割分担があるということです。


光を当てると消えるのが影。
光を当てても消えないのがクマ。

影とクマは別物ですので、
何でカバーするのかも、やはり変わってきます。


ご質問者様が気になっているのは「影」なので、
これに効果を発揮するのは、
コンシーラーではなく、ハイライトパウダーということになります。

目の下のたるみによる影や、シワ、ほうれい線などに、
コンシーラーを塗って明るく見せるという方法は、
あるにはあるんですが、

時間が経った時にシワに入り込んでしまったりと、
リスクも生じてしまいます。


ですので、やはり影をカバーするには、
ハイライトパウダーを使って頂きたいところです。



使い方は、通常のハイライトパウダーの使い方とはちょっと変えて、
一工夫をしましょう。

「ハイライトパウダーを、
コンシーラーブラシのような細い筆に取り、シワの溝をなぞるように塗る。」

これが、ぜひトライして頂きたいテクニックです。


通常、うちのブランドでも、
影消しパウダー(ハイライト)には、
少し大きめのふんわりブラシ(影けしブラシ)を使うことを推奨していますが、

通常とは違い、シワそのものをなぞる場合には、
コンシーラーブラシのような細いブラシを使います。
(うちではコンシーラーブラシを使用しています。)


このテクニックは、
目の下のシワだけでなく、眉間のシワや、ほうれい線、
首のシワなどにも効果的です。


さらに大事なポイントが、
近くの手鏡を見て行うのではなく、
やや離れた大きな鏡を見て行うということ。

そうすると、影ができる部分をちゃんと狙い撃ちできるのです。


近くの手鏡だと、影ができる部分ではなく、
ただ「へこんでいる部分」をなぞりがちなのですが、
影ができる部分と、へこんでいる部分って、
必ずしもイコールではなかったりするのです。


なので、やや離れた鏡を見て、
影になっている部分をハイライトでなぞり、

それから最後に手鏡で近くで見てみて、
白浮きしていないかをチェックしておきましょう。


使うハイライトパウダーは、
真っ白ではなくベージュがかったもので、
尚且つパールやラメが効きすぎているものは避けましょう。


ぜひトライしてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。



次回もお楽しみに!



今日はここまで。








究極に美しく仕上がるベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化した究極純粋ファンデーション。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

シミやクマがしっかり&自然に隠れる。
Ai TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤味消し。
Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい。
Ai TERANAGANE「make up SPONGE」はこちら

お肌ふっくら仕上げ、若見えフェイスパウダー。
Ai TERANAGANE「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!
Ai TERANAGANE「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。
「KAGEKESHI powder PINK」はこちら


■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!
イベント情報ページはこちら

■この内容はメルマガでも配信しています。
読者登録はこちらから!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。

スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。
芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。
専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。
活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。
学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、
ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • この内容はメールマガジンの配信も行っています。読者登録されたい方はコチラから無料登録できます。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。