期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

読者様Q&A【リップが落ちにくくなる裏技】

本日ご紹介させて頂くご質問は、こちら!

***

こんばんは!

いつもメルマガを楽しく拝見させて頂いております。
100%企画では、いつも丁寧にお答え頂いて本当に感動しています。

ここがわからない!と悩んでいる時期に
いつも100%企画がスタートするというミラクルが起こっています^_^

今回はリップについてです。

10月に人前に出る機会があり(食事もあり)、
お化粧直しが全くできない状況で、
リップを綺麗に保つ方法があればと思い、お知恵をお貸しください。

日頃からリップはつけていますが、
食べたり飲んだりしているとほぼ100%リップが残っていません。

いろいろ試しましたが、何がベストか分からず悩んでいます。

・リップを塗ってから、ティッシュオフし、もう一度リップを塗る
→それでもリップは残っていない

・リップティントにする
→フォーマルな時にはカジュアルに見えてしまう。唇が荒れる。
しかもティントでもリップの色はやはり薄くなる

・◯◯時間落ちない!と謳っているリップ
→たしかに落ちにくいが、乾燥する。唇の内側がまだらに落ちて汚かった

などなど、、、他にもリップライナーで一度唇を塗りつぶしてからリップを塗るとか、
リップコートを使うなどあると思いますが、
寺長根先生の究極の落ちないリップ術はありますでしょうか?

お手数ですがどうぞよろしくお願い致します!


***




それでは、お答えして参ります。

いつもメルマガをお読み下さり、誠にありがとうございます!




リップメイクを長持ちさせるというのは、
なかなか難しいテーマであるのは事実です。

しかしながら、色々な方法を試行錯誤して試されているその姿勢が、
まずは素晴らしいと思います!



リップメイクが落ちてしまう原因ですが、
まずは湿り気のある粘膜と隣り合わせであること。

そして、常に動いているパーツであること。

さらに何より飲食をするとどうしても・・・


というように、長持ちさせるのはなかなか大変なパーツです。



ご質問者様のおっしゃる通り、
ティントも含め「落ちない!」という触れ込みのアイテムは、
確かに落ちないけれど乾燥してしまったり、
少しずつ剥がれ落ちて、かえって汚い感じになってしまったりと、
一長一短だったりします。

あらゆる方法がありますが、
私が個人的にオススメする方法は、以下の方法です。

若干質感がマットになりがちではありますが、
落ちないことを優先する場合、
尚且つ、多少落ちてしまったとしても汚く見えないことを優先する場合、
ぜひ試してみて頂きたいテクニックです。




1 口紅をしっかりめに塗る。
(しっかりというのは、口紅の量をしっかり塗るということです。)

2 ティッシュを1枚取り、それを2枚に分けます。
(通常1枚のティッシュは薄い2枚重なっています。)

3 薄い1枚のティッシュを唇の上に乗せ当てて、
  その上から、フェイスパウダーをたっぷりつけたパフでトントンおさえます。

4 そうすると、ティッシュが口紅の余分な油分を吸収するとともに、
  ティッシュの細かい網目を通って、フェイスパウダーが口紅の上に付着します。

5 仕上がりの感じを見て、1~4を何度か繰り返します。



こうすると、崩れの原因である油分を適度に吸収し、
尚且つ、より崩れにくくするための蓋(フェイスパウダー)を適量乗せることができます。

口紅を塗った上に、ただフェイスパウダーを乗せてしまうと、
かなりマットな乾燥した感じになってしまうので、
この薄いティッシュをはさむのは大事なポイントなのです。



先にも述べた通り、粉分が単純に増えますので、
多少マットな質感には仕上がりますが、
秋冬のテイストにはマッチしていますし、
崩れないこと、多少崩れても汚く見えないことを優先する場合は、
有効なテクニックかと思います。


まずは本番前に何度か試してみてくださいね。


少しでもご参考になれば幸いです!

美しく仕上がる超基本のベースメイクシリーズ「Ai TERANAGANE」





カバー力に特化したAi TERANAGANE「ARAKESHI foundation」はこちら

しっかり自然に隠れるAi TERANAGANE「SHIMI make up concealer」「KUMA make up concealer」はこちら

最強の赤み消し!Ai TERANAGANE「AKAKESHI make up concealer」はこちら

超優秀!ファンデ・コンシーラーと合わせて使いたい、Ai TERANAGANEの「make up SPONGE」はこちら

ベースメイクの仕上げに。Ai TERANAGANEの若見えフェイスパウダー「ARAKESHI face powder」はこちら

ほうれい線や小じわを光で隠す!Ai TERANAGANEの「KAGEKESHI powder」はこちら

KAGEKESHI+ほんのりピンクのフェミニンなツヤ。「KAGEKESHI powder PINK」はこちら

■Ai TERANAGANEシリーズを実際に体験!イベント情報ページはこちら

■Ai TERANAGANE 公式ラインアカウント登録はこちらから 
※2020年8月より、メルマガ配信もこちらから行っております!

この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP