期間
限定

お得に買い物できるクーポンコード配布中!

5000円以上ご購入でさらに

¥300オフ

18SP

数字 イチ ハチ 大文字 エス ピー ※全て半角

期間 4/29(月) 23:59まで

COLUMN

Ai TERANAGANE 公式ライン
アカウントから配信している
メイクコラムのバックナンバー

眉毛がすぐに消えてしまうという方へ、3つの原因と対策。

※最終更新日:2022.10.18
せっかく描いた眉毛も、気がつけば消えてしまっていて、眉尻がない・・マロになっている・・・

という経験をお持ちの方は多いと思います。

特に、眉尻の毛が少ない方に起こりやすい現象なのですが、
描いた眉毛が消えてしまう原因というのは、大きく3つに分けることができます。

ということはつまり、対策も3つある、ということです。

では、それそれの原因と対策をご説明していきましょう。


《オーダーメイドコスメSTORE OPEN!》







ベースメイクの状態によって、眉毛の持ちが変わる


例えば、すっぴんの状態で、眉毛だけを描いても、わりとすぐに消えてしまう確率が高くなります。

すっぴんの状態だと肌表面がツルツルしているので、化粧品の引っ掛かりが弱くなり、取れやすい状態になるのです。

また、リキッドファンデやクリームファンデを使っていて、その上に乗せるフェイスパウダーがちゃんと足りていない場合も、すぐに眉毛が消えてしまう原因となります。

描いた眉毛を長持ちさせるには、きちんとベースメイクを施し、尚且つ、きちんとフェイスパウダーで押さえ、ベタベタしない、サラサラしている肌の状態にしておくことがとても大切です。

眉メイクに使うアイテムによって、眉毛の持ちが変わる


最も眉メイクが長持ちするアイテムは、アイブロウペンシル&アイブロウパウダーの組み合わせです。

芯にやや油分を含むアイブロウペンシルを使って眉毛を描いた上からアイブロウパウダーを重ねておくと、きちんと蓋を閉めた状態となり、密着力が増すのです。

これは、ベースメイクで言うところの「リキッドファンデーション+フェイスパウダー」と、同じ原理なのです。

ペンシルだけだと、芯に含まれる油分によって落ちやすく、パウダーだけだと、密着力が低くて落ちやすい。

その両方を使うことによって、密着度が高くなり、消えにくくなるのです。

メイク崩れの大敵・摩擦によって、眉毛の持ちが変わる


これは、眉メイクに限らず、メイク全般に言えることなのですが、「摩擦」というのは、化粧崩れの大きな原因のひとつです。

目がかゆくて掻けば、アイメイクが崩れますし、鼻をかけば、ファンデーションが取れる。頬杖をつけば、チークが取れる。

これと同じで、ふいに眉毛部分に触れていたりすると、やはり眉毛が消えてしまうことに繋がります。

眉毛部分に触れることなんて、あるかな・・・?

と思うかもしれませんが、
意外と多いのが、無意識に前髪に触れていたり、やや長めの前髪をかきあげる癖があったりすると、その際に、眉毛部分を触ってしまっていることって、結構あります。

無意識に行っていることなので、日常では気が付かないかもしれませんが、
前髪をよく触る癖がある方、長めの前髪を流している方は、ぜひそこらへんを意識してみてください。

意識してみると、意外と髪の毛を触っていることに気づくかもしれません。

そういうちょっとしたことが、眉メイク消失に繋がっているのです。

思い当たる原因があったら、今すぐ改善しよう!


いかがでしょうか。

眉毛が消えてしまうという方は、だいたい上記の3つの原因のいずれかに当てはまっていることがほとんどです。

ご自分の原因は何なのか、ぜひ今一度、考えてみてくださいね!


「Ai TERANAGANE」公式ONLINE STORE


コラムの筆者、寺長根愛がプロデュースするオリジナルブランド「Ai TERANAGANE」公式ストア。オリジナルブランド「Ai TERANAGANE」の他、寺長根がセレクトしたおすすめメイクアイテムやスキンケアシリーズを取り揃えています。
「Ai TERANAGANE」各商品ページは以下をクリック。












この記事をシェアする

AI TERANAGANE(寺長根愛)

札幌を拠点に活動するメイクアップアーティスト。
2006.4月にメイクサロン&スクール「AiLOGIC」を設立。その後、2014.4月より「Ai TERANAGANE make up studio」としてリニューアル。
同時に、コスメブランド「Ai TERANAGANE」を立ち上げる。
スタジオ運営の他に、テレビ・映画・雑誌・CM等のヘアメイクも多数担当。芸能人・タレントなどのヘアメイクも手掛ける。専門学校や各種企業にてメイク講師を勤める傍ら、メイクセミナーやイベントなどの主催も行う。活動拠点である札幌以外に、日本国内主要都市及びロサンゼルス、サンフランシスコ、シンガポールでもセミナーやイベントを開催。学生や後輩を育成し、業界を盛り上げていくためのイベント企画も行い、ブライダル業務や化粧品開発、コラム&メルマガ執筆等、多岐に渡って活動中。

  • この内容はLINEオフィシャルアカウントでも配信しています。コチラから無料で友達登録できます。

  • facebookページでも連載しています。「いいね!」を押してニュースフィードでチェックできるようにしましょう。

  • メッセージ・ご感想・メイクのお悩み投稿、セミナー、講演、イベント出演などの依頼はコチラのフォームから。


BACK TO TOP